変る
————————————————
日ごと翌の季節に変る様子。
しごと
————————————————
今月は墓地の改修から始めました。通路が細くて急な為、資材の運搬が大変な
作業でしたが、お彼岸までに引き渡しが出来るように現場で奮闘いたしました。
期間中、台風18号の接近で激しい雨が降りましたが、幸い現場のほうに影響なく、
台風一過の秋晴れにお引渡しさせて頂き、綺麗になった墓地にお施主様も
「気持ちがいい」と喜ばれていました。
そう言った言葉を貰えると、工事に携わって者としての喜びを感じます。
他にも当社HPをご覧になられた方からのご依頼で、竹林整備の打合せ。
こちらの現場は京都府長岡京市の約550㎡の竹林で、長岡天満宮の傍にある
閑静な竹林を来月初旬より整備させて頂きます。
また他にも、農地の排水改良や住宅天井張替えとゴルフ場の塵芥処理など
今月もあれこれとしごとをさせて頂きました。ありがとうございます。
20XX年
————————————————
私が子供の頃、30数年前にカプセルのような無人のリニアモーターカーが
時速500キロを超えての走行実験に、夢の車両が実現したと
世の中が騒いだ事を思い出します。
その事業がいよいよ着工となり、2027年に東京~名古屋が開通するとか。
開発から50年以上も経って、莫大な事業費がつぎ込まれ、英知を結集した
その車両が走るまさにその時は事業に携わった方々のお喜びを察し致します。
ところでその夢の鉄道も60%がトンネルの走行で、その他も防音壁が覆われるとか。
暗闇の中、東京・名古屋間が40分だそうで、その後2045年には 東京・大阪間が開通し67分で走り、
奈良付近を通るルートの場合、私の住む京都府南部経由が候補となる可能性だとか。
何れにせよ、30年後1時間足らずで東京へ行く用事はまずないと思いますが、
リニアで東京へ通勤といった人がいるかもしれません。
でもそんな頃には人が出向くまでもなく仕事が出来るような世の中に
なっているかと想像もしますが・・・。
30年後の日本は2000万人も人口が減り、65歳以上の高齢者が36%になるとか、
そんな小さな国で高速移動が果して必要なのか。
それよりも空港や港へのアクセスが便利になり、そこから世界の国々へ気軽に行く事が
できて、誰もが共通の言葉を話せれば、世界がもっと身近に感じ開かれると思います。
宇宙エレベーターの計画も進んでいるとか。
果してどうなっていることやら。
観る
————————————————
秋の気配にも相変わらずの雑多な日々を心落ち着かせひとり映画鑑賞。
未来に思いを馳せるより、古き良き時代の物語に癒され
やはり名作映画は何度見てもいいものです。
読む
————————————————
今月の本
気軽な気持ちで、いつも通り。