2013年4月

 

 

霞む
————————————————

 

 


201304_01.jpg

 

新緑の候と言うのに、砂が降るのか花粉が舞うのか
未だムズムズが止まずスッキリしないこの頃

 

 

 

 

 

 

 

 

しごと
————————————————

 

今月は引き続き河川工事の追加工事も含め現場作業の完了と完成図書を納め、
竣工検査を受けました。検査では納品図書に現場構造物や工事中の取組においても高評価を頂き、
苦労があった現場での事が報われたようで、ひとまずは安堵いたしました。

 


201304_02.jpg

 

他にも町道改良工事の付帯工事も含めこちらも完成引き渡しとなりました。
どちらとも天候不良や厳しい工程調整の中、工事に携わった職方一同の皆様
本当にお疲れ様でした。

 


201304_03.jpg

 

その他にも、当社ホームページをご覧いただき、御連絡下さいました方との現場打合せ。
こちらのご依頼は河内長野市のお宅裏敷地約1,400m²に野積みされた竹の整理と
ブロック塀の一部改良です。当社では野積みされた雑木や竹を現地で粉砕・敷均し整地を行い、
荒廃した竹藪の整備で周辺へのご配慮に雑草の抑止、また今後の管理も考慮した工事内容を
提案し採用頂きました。5月中旬より作業のほう着手予定しております。

 

その他にもNTTドコモアンテナ基地局設備工事の打合せや現光寺境内の整備など。
今月もあれこれとしごとをさせて頂き、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

下りる
————————————————

 

先日、妻の祖母が亡くなりました。享年103歳。
子供や孫、ひ孫に囲まれ斎場でのナレーションに、「明治、大正、昭和、平成と生き抜いたおばあちゃんの生涯」が語られ、私は少しか知らないおばあちゃんも、頑固なおじいちゃんと出会い、豆腐屋を営み、賑やかな家族と波乱な人生が目に浮かんでくるようでした。
最後のお別れに、やんちゃなおばあちゃんが楽しそうに微笑む写真が棺に納められると、これで人生の幕が下ろされ、お疲れ様でしたと静かな拍手を送るような、そんな心境でした。

 

私の中で人生の幕を下ろされた方でもう一方、三國連太郎さんの訃報があり、90歳でお亡くなりになられた三國さんの映像がテレビに流れ、往年の映画や最近では「釣りバカ日誌のスーさん」が印象的ですが、私たちの世代で三國さんと言えば、TVドラマ「赤い運命」が思い浮かびます。
子供の頃、ドラマとはいえ三國さん演じる百恵ちゃんの父親が、“すごく怖くて嫌~な人”だったのを思い出します。

という事で思い出した“赤い運命”を早速検索して、YouTubeにアップされていた映像を見ると続きが無性に見たくなりました。

 

 

長き生涯を全うされたお二人のご冥福を心からお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

読む
————————————————

 

今月の本

 


201304_04.jpg

 

ムズムズする日々も
気軽な気持ちで、いつも通り。

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

創想綴り

職場や生活において
感じたままを綴ります。

このページの先頭へ