入梅
………
もう梅雨入り?
季節の変わり目にくれぐれもご自愛ください
しごと
…………
今月は先月より引き続き、宅地造成擁壁工事のコンクリート打設から脱型、埋戻しまでを済ませました。
この後敷地の整地と砕石を敷き均す予定です。
他にもかさぎゴルフ倶楽部において水路の修繕に着手しました。
先月に応急処置を施してから5月7日の長雨で更に法面が崩落し、水路も損壊しましたのでこれ以上の被害を
防ぐためにも早急に準備し着手しました。
当初の計画より大幅に埋め戻す土量が増えましたが、運搬経路の急傾斜路面を入念に洗浄した後、3tダンプ
延べ120台分の土砂を運搬し投入しました。
崩落に伴い損壊した水路については、大型重機が入らないことから、ワイヤーロープを上下の樹木に緊張し、
ハンドウインチと小型重機を用いて少しずつ吊り上げては埋戻す工法で復元し、損壊した集水桝には、仮設管と
して直径600の波状管に取替え、法面整形とシート養生迄を施し、仮復旧として一旦完了しております。
この後の本復旧については損壊した集水桝を新たに設け、法面の植生を施す計画です。
また他にも現光寺の境内整備や奈良県西大寺で雨漏りの修繕に小学校のプール給水管とバルブ不良に伴う
緊急復旧作業や奈良県王寺町で竹林整備の現地調査など。
今月もあれこれとしごとさせて頂き、ありがとうございます。
四文字
…………
今月に入り所属している団体の総会や懇親会の開催が数件ありました。
4年ぶりに行われた会に出席すると、集まった顔ぶれもあまり変わらず
もうそんなに経つのかといった感想でした。
この数年間の出来事は嘗て経験したことのない事態で常に緊張していた時間だったかと思います。
「感染拡大」「緊急事態」「医療崩壊」等々
画数の多い言葉を毎日目にするとやはり頭が疲れます。
そんな中でも医療機関の奮闘は勿論、その他の業種でも知恵を絞り、
感染予防や自宅待機者が出た時の業務の補い、また休業を余儀なくされた業種の踏ん張り等、
結果ようやく乗り越え明るい兆しが見えてきた気がします。
「不撓不屈」「一所懸命」「七転八起」「粉骨砕身」
そんなあれこれを思い返していたら小学生の時、先生が言った言葉を思い出しました。
雨の日の授業中だったか、降り続く雨に憎々しく外を眺めていると
「中井よぉ 今までやまへんかった雨はないんや」
と言って頭をつかんで捻じ曲げられた記憶があります。福井先生に。
「雨過天晴」
行楽地の賑わいやお店の繁盛を見ても自粛前の日常が戻りつつあると感じます。
マスクを外した表情もその一つ
「朱唇皓歯」「喜怒哀楽」
“まだまだ気を緩めてはいけません”と言われても
「油断大敵」
なるようになるでしょう
「ケセラセ」ラ (ざんねん)
読 む
…………
今月の本
鬱陶しい雨の日も
気軽な気持ちで、いつも通り